

百日

DSC04239.jpg
7月5日に生後100日を迎えるIちゃん。
お食い初め→お宮参り→写真撮影と一日で大忙しでしたmoblog_1dc737d0.gif


お食い初めは、今回はホテルでやりました。
お食い初め膳とは別注文の、鯛のお頭付きが、
おいしかったけど食べきれないサイズ!moblog_5a474d1e.gif


その後、北海道神宮にお宮参りに行き、
大分疲れた所で、写真撮影だったので、
眠くて泣いてあんまり撮れない Iちゃんでしたmoblog_e65d0e9a.gif

DSC04300.jpg
Cちゃんは、一人元気でちゃっかりドレスアップしてました(笑)moblog_82fea21d.gif
DSC04278.jpg

2ヶ月


先月27日に、2ヶ月を迎えたいっちゃんの
近況報告です
 
4750g
56cm
 
乳頭裂傷の為、母乳お休みしてミルクに切り替え
その間、搾乳をさぼり母乳が出なくなる
先週からミルク拒否が始まり、ハンガーストライキ
その分、治りかけのおっぱいを頻繁に吸い、
母乳が少しずつ出始める
そしてまたパックリ切れる
(今、ココ)
 
そんなお食事状態ですが、
何故か良く寝る、良く笑う、ご機嫌な子です
 
夜もだんだん長く寝てくれるようになって、
最長8時間寝ました
大体、6時間は寝るみたいです。
Cたんの時は2~3時間おきに泣いてたのになぁ
 
お姉ちゃんと嬉しそうに会話したり、
ケラケラ笑ったりしてる姿は、
ホントに微笑ましい
 
我が家の癒し系アイドルです

念願のお花見

去年はCたんが入院している間に桜が散ってしまって、
お花見できなかったんですが、今年は見れましたー!
農試公園に通りかかって、桜が見えたので、
車から降りて遊んできました。
P1030811.jpg

ちょっと散りかけでしたが、ギリギリセーフ。
風が強くて冷たかったので、
Cたんと一緒に公園内を走りって即効お花見。
Iたんとパパは屋内避難していました。
P1030822.jpg

Iたんは、ミルクになってから、よく寝るし、ご機嫌。
そしてよく笑う子です。
P1030835.jpg


最近は夜じ、授乳間隔6時間とかあいていて驚きます。
早くおっぱい再開させたいんだけど、
なかなか治ってはまた切れの繰り返しで、
良くなりません~。



チーズブレッド



パン焼けました~
いびつな形になっちゃったけど
早速パクリ焼きたては美味しい
 
ミルクに切り替えたら、よく寝てくれるので、
手がかからなくなっちゃいました
 
ずっと完全母乳だったんですが、
乳頭裂傷がひどくなってきて、
 
1 授乳間に軟膏 → 治癒が追い付かず悪化
 
2 乳頭保護器を使って母乳 → 嫌がり失敗
 
3 搾乳器で母乳絞り哺乳瓶 → 搾乳時に血が吹き出て失敗
 
と、色々試したんですが、なかなか上手くいかず、
助産師さんに相談して
傷が治るまで授乳も搾乳器もお休みで、
ミルクにしましょうって事になりました
 
そしたら今度は、胸の張りがスゴいことに
岩のように固く痛くて痛くて、
手絞りでがんばって乳出してます
 
結局、どの作戦も痛みが伴うんですね

一ヶ月

110427_1021~01

あっという間に一ヶ月になり、
4月25日には一ヶ月検診に行ってきました。

2706g→3890g
50cm→52cm

完母ですがすくすく育っているようです。
相変わらず、お腹にガスがたまりやすく、
また、ガス抜きしてもらいました。

110427_1029~01

一ヶ月になったのでお散歩デビューです。
ベビーカーがお気に入りのようで、
お散歩中はほとんど眠っています。

110502_1909~01

大人お風呂もデビューです。
スイマーバつけて、気持ち良さそうにプカプカ。
自分の手足を動かしてスーイスイと動けます。




産後検診



今日で生後21日になりました。
 
13日(水)に助産師外来の産後検診に行って、
経過を診てもらってきました
 
体重2706g→3268g(+562g)で、
退院してからは順調に体重も増えているみたいで安心
 
ただお腹がカエルみたいにポンポコリンになっていたので、
小児科で診てもらったら、
やっぱりガスが溜まっていると言うことで、
 
お尻から管を入れてガス抜きしてもらいました
 
授乳の後、寝てしまい、
ゲップがいつも上手く出ないので、
授乳の途中で起こしてゲップさせるように言われ、
最近やっと、少しは出るようになりました
(ゲップしないと、2枚目の写真のように、
ダラーって吐いちゃいます)
 
うんちやおならも、
大分自力で出せるようになり、
お腹が少しはしぼんできたかな
 
次は、来週の1ヶ月健診を楽しみに、
育児がんばりま~す
 

育児日記



Cたんの時は、ミルクメーカーがおまけでくれる
育児日記ノートに手書きでつけていましたが、
今回はiPhoneのアプリで記録しています
 
「BabyLifeNote」という無料のアプリで、
うんちしたら「うんち」ボタンをタッチするだけ。
楽チ~ン
 
ちょっとしたメモも書き込めるし、
日毎の睡眠時間や授乳回数、
うんちペースも確認できるし
簡単便利
 
iPhoneは、パパの古い3Gのお下がりなので、
動きが遅かったり、固まったりしますが、
夜中にノートと鉛筆、消しゴム出して
書き書きするより、断然楽
 
もうすぐ、自分の携帯もスマートフォンに機種変したいと思っているけど、
Androidにも同じようなアプリがあるといいな~

二回目の誕生日


赤ちゃん、今日保育器から出られることになりました
 
血糖値も落ち着いて、
呼吸もしっかりできるようになったみたい。
 
産まれた時は、もちろんうれしかったんですが、
それからすぐ泣かない、
呼吸が上手くできない、
っと、赤ちゃんに触れる間もなく、
あれよあれよと保育器へ連れて行かれてしまい、
赤ちゃんは大丈夫なのか、
心配で…
 
それから2日間、他に元気な赤ちゃんが沢山生まれて、
みんな元気そうに並んで寝てるのに、
その奥で一人ぼっちで保育器に入っている
小さい私の赤ちゃん
 
いつ出られるのかなって、
不安になっていたら、
担当の助産師さんが、
パタパタ走って来て、
「赤ちゃん、今、保育器から出たって!」
っと、わざわざ知らせに来てくれました。
 
「産んですぐで、ビックリしたよね。よかったね。」と言われ、
急にホッとして、涙がボロボロ出てきて
止まらなくなりました
 
2日間、実は気持ちが張りつめていたんだなって。
なんかやっと無事に産んであげられた気がして。
 
「あまりにお産がスムーズ過ぎて、
赤ちゃんが、産まれた事に気付いてなかったんだよ。
まだお腹の中にいる気分で、
のんびりしてたんだよ」という
私の不安を察して気遣ってくれた、
助産師さんの言葉が、またうれしくて。
 
保育器が子宮代わりの役割をしてくれていたから、
今日はそこから出られた、
二回目の誕生日
 
生まれてきてくれた感動が、
2日遅れでドバっと湧いてきて、
しばらく一人でポロポロポロポロ。
(単に産後のホルモン変化で情緒不安定なのかしら)
 
そんな訳で、Cたんお姉ちゃんも
念願の妹抱っこが叶いました
 
皆さん、ご心配お掛けしました
 
さて、安心した所で、名前を早く決めてあげなきゃ~

産まれました!


12時41分に2706gの女の子産まれました。

陣痛2時間、超安産だったんですが、
赤ちゃんがなかなか泣きにくくて、
生まれてすぐに、保育器に入るのに連れてかれてしまいました(泣)
肺に水が残っているのと、
低血糖で点滴されてかわいそう。

2~3日保育器みたいです。
寂しいなぁ。
早く抱っこしたいし、母乳あげたいです。

日曜日だったので、パパとCたんが立ち会えて、
3人でお産ができて良かった。

あまりに早くて、楽チンでみんなでビックリ。

とにかく赤ちゃんの状態が落ち着いて、
早く会えますように…。

節分に落花生?



今日は節分ですが、
ここしばらく、スーパーでよく
落花生がメインコーナーに置かれていることを
不思議に思っていました。
北海道、東北、信越地方では、
節分に落花生をまくらしいのですね。
富山、東京では大豆だったので驚きました。

北海道文化に驚くことが
まだまだ沢山あります。

パパ鬼がまだ帰って来ないので、
まだまいていませんが、
殻つきのまままくらしいです。
掃除が楽って話もあります。

二枚目の写真は保育園での豆まき。
鬼に捕まって大泣きしているのが、
Cたんです。

お迎えに行ってくれたs子さんが、
保育園に貼ってある写真を
写メしてくれました

毎年、鬼に泣かされるCたんです。
copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


