

Blue Moon

100130_2253~01.jpg

今日は「ブルームーン」だそうです。
ロマンチックな名前ですが、別に青いわけじゃないみたい。
今日届いた、BRAVIA® Phoneにて初撮影。

以下、Wikipediaより引用

ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていたが、1946年に「Sky & Telescope」誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようになった。このとき、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合がある。


あけましておめでとうございます

20100110194058
10日も遅れましたが、今年もよろしくお願いします!

2010年、我が家は大転機を迎えます。
ドキドキ。

お正月は富山の実家でゆっくりゴロゴロ。
高校の同窓会があったので行ってきましたo(`▽´)o
12年振りに会う同級生や先生方、
全然変わらない人、話したら思い出す人、
名札を見ても分からない人(汗)
80人位集まったようで、全学年の1/3程。
幹事さん達は大変だったでしょうね。

高校時代はあまり話す機会がなかった人とも話せたり、
先生と生徒という関係がなくなった今だからこその
当時の先生の気持ちが聞けたり、
楽しい一時でした(*^o^*)

その間、富山のじいちゃんばあちゃんに預けたCたんは、
寝かしつけに2時間かかったそうです(^_^;)
ばあちゃんご苦労様でした。

そして、昨日は大学時代の友人メンバーで新年会。
先月産まれたばかりのM美とごぶりんのbabyちゃんの
かわいいお顔を拝見しに行って参りましたo(^-^)o

ちっちゃくて、健気で、いとおし~い。
やっぱり赤ちゃんってかわいいですね。
待望の赤ちゃん誕生、おめでとう!
今後が楽しみなイケメンベビーでした☆

その後、居酒屋にてアラサー女子による
それぞれの近況報告&相談会、5時間。

行きの途中で、東京スカイツリーの作りかけを発見☆
これで今、どの位の完成度なのでしょう。

実家帰省

20091231173840
富山に帰っています。
雪が降り出しました~!
さぶいさぶい。

Cたんは従兄弟たちと一緒で大興奮。

私たちは寝てばかりいます。

師走

20091220190148
今年ももう残すところ半月。
早いですね。

今日は年賀状作りに励みました。
毎年、宛名面は私、
裏面はパパさんが担当しています。
Cたんは写真素材担当?!

今年の我が家の師走は今までになく、バタバタしています。
しばらく、やることが多く、落ち着かなそうです。

今日の夕飯は、
Cたんのリクエストでピザを焼きました。
ちょうどモッツァレラチーズと
前に作っておいたジェノベーゼがあったので、
マルゲリータ風にしました。
シーフードも乗せて、具だくさん♪

新型インフルエンザ

20091213145151
先月初め、ワクチン接種の案内が市報に入って来てから、
そこに掲載されている医療機関に、
毎日のように予約の電話をかけては、
「予約いっぱいです。いつワクチンが入るか分からないので、またお電話下さい」と言われ続けました。

市で集団接種をすると噂を聞き、
少し安心して、やっと手にした案内文には「抽選」の文字が…。
応募はしたものの、落選の可能性もあるので、
予約の電話の範囲を隣の市まで広げて、
仕事の昼休みにかけつづけてやっと一軒、予約を取り付けました。
クリスマスイブでしたが、やむを得ない!

先週、集団接種も当選したとお知らせが届き、
やっと12月12日に一回目の予防接種を
受けられることになったのですが…

直前の10日夜より発熱。
翌朝、新型インフルエンザと診断されました(ρ_;)
ワクチン、間に合いませんでした。
保育園の同じクラスの子もかかったと聞いていたので、
感染が先か、ワクチンが先かとヒヤヒヤはしていましたが。。

急いで、予約していた分はキャンセルしました。
きっと同じようなパターンの方は多いと思います。
ワクチン、全然追いついていません。

毎日こんなにもワクチン争奪戦に労力を使い、
やっと権利を手にしても、結局感染してしまうと、
悔しいやら虚しいやら。

市民はいくつもの医療機関に電話をかけ続けることも大変だし、
医療機関としても、いつ入って来るか分からないワクチンの為に、
電話対応しなければならず、日常の業務にも支障があったと思います。

優先順位も無視されて、早い者勝ちの状況だったようです。
最初から市や都で管理して、優先順位順に効率的にやっていれば、
混乱や不満も生じずに済んだのではないかと思えてなりません。

家の場合は熱が一晩出ただけで、
翌日からは平熱に戻り、
軽く済んだようなので、運が良かったです。
38℃台ですみました。

グチでした。

手作り小籠包

20091130190829
昨日、肉まんを作った、残りの具で、
初めて小籠包を作ってみました。

生地の配合や包み方は、適当に。

煮汁ジュワ~っとはいきませんでしたが、
つるつるもちもちに蒸し上がり、
Cたんも美味しいと喜んでくれました(^_^)v

ベーコン・エピ

2009112120191320091121201910
高校時代に学食で毎日のように食べてたベーコン・エピ。

作り方を調べて焼いてみました~o(`▽´)o
懐かしいなぁ。

ベーコンを生地で棒状に巻いて、
ハサミでチョキチョキと斜めに切り込み入れて、
互い違いに開くとこんな形になります。
初めて知りました!

チーズパンも適当に作ってみましたが、
チーズが噴火してこんがり焼けました。

明日の朝ごパンです。

↓レシピはこちらを参考にさせていただきました♪
Cpicon ★HBで作る★ベーコンエピ(手順写真有) by marinco

ホームベーカリーdeナン(※タイトル修正しました(~_~;)】

記事を投稿して1日以上経ち・・・タイトルが間違っていたことに気付きました
「ホームベーカリー」って書きたかったの!!「ホームページ」って・・・
修正いたしました。

20091115095654
今朝、朝からナンを焼いて、
カレーを食べましたo(^-^)o

昨晩、なんとパパがカレーを作ってくれたんです(ToT)
肉がなかったので、カキ入りのシーフードカレー!

昨晩は3人で2合のライスを平らげ、
今朝も6枚焼いたナンを平らげました。
食パン1斤分の材料と同じ量です(^。^;)

でもまだカレーは残ってるので、
お昼もカレーかしら。

ナンはとっても簡単でした。
強力粉が足りなかったので、
米粉を少し足しました。
生地にヨーグルトを入れるとは知りませんでした(・o・)

プレーンヨーグルトがなくて、
アロエヨーグルトのアロエを取り除いて
使ったので、ほんのりマスカット風味でした(笑)

山芋の天ぷら

20091111085257
スーパーの野菜コーナーの試食で、
山芋を天ぷらにしていて、美味しそうだったので、
家にあった山芋を真似っこして、
天ぷらにしてみました。
ホコホコで新食感でした。

先日、s子さんに静岡のお土産でいただいた、
桜エビもかき揚げにしてみましたが、
エビの香りがたまりません!

滅多に家では揚げ物をしないのですが、
また作りたくなりました。

散髪

20091104231603
七五三も終わったし、
寒くなり、お風呂上がりには早く乾いた方が良いので、
髪を切ろうと思ったのですが、

チョキチョキ揃えてるうちに、
こんなに短くなっちゃいました。
完全にワカメちゃんです。

本人は鏡を見て喜んでいたので、
よしとするかな。
copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


