

歯がハ

061215_1512~01.jpg歯が生えた!

おかゆをやっていて、スプーンがガチガチ鳴るなぁ
っと思ったら、歯が頭を出していました。
真っ直ぐではなく、ハの字型だ。
061215_1449~01.jpg写真を撮ろうと口を開けると、
舌をベロベロ出してなかなか見せてくれない…

今年最後のカンガルー

061214_1036~01_0001.jpg061214_1150~01.jpg

今日でちょうど6ヶ月になりました。
残念ながら、Cたんお気に入りのカンガルー広場は、
今日で今年はおしまいです。
ここしばらく、寝てしまいできなかったお気に入りのアヒルのダンスも、
頑張って最後まで起きて出来ました(o^-^o)

1枚目の写真はYちゃん(左)とMちゃん(右)にひっぱりだこ(?)のCたん(中)。
2枚目は、ママ達のランチタイムにおとなしく並ぶ3人娘。
左からCたん、Mちゃん、Yちゃん。
(この後、おとなしかったのはMちゃんだけですが…(^_^;)

観覧車

PAP_0126.JPG毎週末、車でお出かけしています。
今日は港北ニュータウンのモザイクモール。
赤ちゃん連れが多くて、
ベビーカー仲間が沢山いました。

阪急の中から観覧車に乗れて、
Cちゃん、観覧車デビューです。
あんまり、外には興味がなかったみたいだけど、
なんだか嬉しいのか、ご機嫌でピョンピョンしてました。

最近のCたん♪

060904_1501~02.jpgなかなか更新出来ませんが、
成長日記代わりに、
最近のCちゃんの様子を記録しておこう鍊

*体重5830g、身長58.3cm(9/1現在)
 体重は生まれた時の2倍になりました連

*授乳間隔が初めて5時間に!
 今まで長くて3時間だったのが、
 一昨日の晩初めて5時間寝続けてくれました
 母は嬉しいよ~輦
 
*たくさんお喋りするようになった 
 突然「すいません」と言い、驚かされた
 相変わらず、冷蔵庫さんが一番の会話の相手

*マイブームは鏡とタオル
 鏡を見せると、鏡の中の私を見て笑います
 タオルを顔にかけてはずすと笑います秊

*便秘で3日に1回ペース
 1日に5~6回だったうんちが
 3日出なくて、綿棒カンチョウして出してます
 おならばかりブーブーするんだけど…玲

*一人遊びが出来るように
 今まで抱っこか眠っている間以外は泣いていたのに
 少し一人で待っていられるようになりました
 起きているのに洗濯物を干せた時は感動しちゃいました!

*おっぱいが笑って飲めない
 お腹がすいて泣いたので、おっぱいをあげると、
 2~3口飲むと嬉しいのか笑い出してしまって、
 続きがなかなか飲めない…
 笑って口を開けるので、おっぱいがだら~っと垂れて…怜


などなど、少しずつ着実に成長を見せてくれるCちゃん。
最近は、個性や主張が出てきたようにも思え、
毎日、「今日は何をしてくれるかな?」と楽しみです。

冷蔵庫の霊!?

SN340051_0001.jpg最近Cちゃんは冷蔵庫をの方を見て
話しかけていることが多いんです。
誰もいないのに、なんで冷蔵庫を見るんでしょうね?
冷蔵庫を見て「おっ!おっ!」「あぐぅ~」と話しかけます。
「Cちゃん、冷蔵庫さんとお話してんの?」って聞いても、
私のことは無視で、冷蔵庫さんとは大の仲良し(^^;

赤ちゃんの時って霊とか見えたりするって聞いたこともあるけど、
何か見えてるんでしょうか~!?
Cちゃん、教えてぇ~!


授乳室巡り

最近、お出かけするようになって、
授乳室巡りが楽しいんです。
今まで立ち入った事のない場所だからね。

060805.JPG土曜日は立川ルミネの授乳室に。
ここは、プレイルームもあって、広々している。
オツムを替えたら持ち帰らずに、
捨てる場所があるのも嬉しい。
我が家も愛用している「におわなくてポイマルチ」の
業務用サイズが設置されていた。
土曜日のCちゃん。→
 衣装提供 じゃっきーちゃんファミリー

(※Cちゃんの衣装はほとんど頂き物秊
新品で自分達で買った服はわずか3枚なのです嶺
おさがりや、お祝い、みなさんどうもありがと~璉)


SN340049_0001_0001.JPG日曜日はグランデュオの授乳室チェック。
こちらも、オムツを捨てる場所はあった。
ここの良いところは、授乳スペースが個室のように、
カーテンで仕切られていて、ゆっくり授乳できること。

→日曜日のCちゃん。
衣装提供 KSK君&MGちゃん

SN320610_0001_0001.JPGちなみに、今日は地域の盆踊り大会があり、
Cちゃんも軽く参加してきました(?)
通過しただけで、特に興味も示してなかったけど…怜

あ、寝てるし…

お風呂デビュー

060806.JPGCちゃん、ヌードで失礼蓮
1ヶ月健診で、もう沐浴じゃなくて、
大きなお風呂に大人と一緒に入っていいと、
許可は出ていたんだけど、
一人だと沐浴の方が楽だし、
慣れていたので沐浴のままだったんですが、
Cちゃんも大きくなってきて、
ベビーバスが窮屈そうなので、
大きなお風呂デビューしてみました。

パパと一緒にお風呂にザブン嶺
お腹がプカプカと浮くらしいです列

友達たくさん

市の保健センターで毎月実施されている、
『育児相談』に行ってみました。

母親学級に参加してできたお友達に誘ってもらったんですが、
誘ってもらえて、行ってよかったです鍊

会場にはたくさんの赤ちゃんとママさん達。
もう走り回ってる子や、お座りできている子もたくさんいて、
Cちゃんが一番おチビちゃんだったな

しばらくすると同じ時期に母親学級に
参加していたママさんが4人集まりました。
みんなお腹が大きな時に会っていたけど、
今日はかわいい元気な赤ちゃんを抱っこして

やっぱり同時期の赤ちゃんを持つママさん達に会えるのっていいですね。
赤ちゃんによって全然違う所もあったり、
同じような事を悩んでいたり。

Cちゃんの体重、身長を計測して、
保健士さん、助産師さん、栄養士さんに育児相談をしました。
ちょっとしたことでも疑問に思っていたことなど、
いろいろじっくり聞けて為になりました。

お外はお天気で暑かったけど、列
Cちゃんもお友達がたくさんできたし、
私も勉強になるし、楽しくて、行ってよかったです。
来月も行こう~鍊

おでかけお疲れ様

060730_1326~02.jpg←「レッツゴー廉」
日曜日は3人で昭和記念公園にお出かけ。
チャイルドシートにも乗せてみました。
車が動いている間はおとなしく、
赤信号で停まる度に泣き出して、
青信号で動くと泣き止む怜
しばらくしたら寝ちゃいました。

DSC09565.JPG
「お外は気持ちいいです~」→
公園では、風が気持ち良いのか、とってもご機嫌。
笑顔が炸裂です。秊
ベビーカーにも慣れたようで、
動いている間は泣かなくなりました。
止まるとぐずるので、揺らしたりしてあやして。

060730_1836~01.jpg←「パパ大好き捻」
帰宅して夕飯を準備していると、
2人がとても静かなので、
見てみると、
ソファーで仲良くそっくりな顔で寝てました。
2人とも疲れたんだね。
お疲れ様~簾

衣装提供 ごぶりん&M美

いっちょまえに緊張かな?

060723_1811~01.jpgKSK君&MGちゃん夫妻が、
Cちゃんに会いに来てくれました(o^-^o)

幼稚園の先生で子供が大好きな二人は、
生後10日目位にも、かわいいお祝いを持って来てくれたのに、
今回もまた一ヶ月のお祝いと言って、
かわいいベビー服を持参で…!(^o^;)
「ついついベビー服に目が行っちゃう」と。

こんなにCちゃんを愛してくれている二人なのに、
何故か二人が来てくれた時には決まって熟睡しちゃうCちゃん。
かわいい笑顔をふりまいて、お礼をしてよ~。

今回も、無理矢理いじって起こしても、
すぐに白眼をむいて寝ちゃったり…。

普段は、ちょっとした物音でビックリして飛び起きて、
なかなか寝付けられずに困るのになぁ~。

しかも、二人が帰った後、途端にご機嫌になって笑顔の炸裂!
遅いよ~。その笑顔を見せてあげなきゃ~。
copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


