

大きくなったお祝い会

20090227200133
今日は疲れ果てて、ご飯の用意が出来ず出前を取りました。
Cたんは車の形のお皿に大喜び。
配達に来た、ギャル男君も驚くほどはしゃいでいました。

昨日は保育園の「大きくなったお祝い会」参観に行って来ました。
各クラス、歌や劇等の出し物をして、
一年間でどれだけ成長したかを保護者に見せ、お祝いする会です。

Cたんのクラスは、「雷ゴロゴロ」という出し物で、
お散歩していたら雨が降ってきて、
雷様(担任の先生)が出てきたらみんなでボールをぶつけてやっつける。
最後に一人一人名前を呼ばれて、お返事をして終わり。
っという、流れなのですが、

Cたんは鬼や雷が大の苦手!!
練習でも怖くて怖くて、ボールを投げるどころか、
お家の中に隠れていたそうです。

お友達がやっているのを見て、少しずつできるようになってきて、
本番では2回ほどボールを投げられました。

ところが、いつもケンカしている天敵のKちゃん
(月齢が近く、お互い意識し合って対抗しているそうです)
が、途中、客席のパパを見つけて、「パパちゃ~ん!」っと
嬉しそうに手をふっているのを見て、
Cたんも客席をキョロキョロ。
なかなか見つけられず、いじけてしまったCたん。

先生に抱きついたり、客席に背を向けて座り込んでしまいました。

「Cちゃ~ん」と名前を呼ばれた時には、
後ろを向いたまま、「いなぁ~い」っと一言。
すっかりいじけてしまったのでした。

でも、近頃は「恥ずかしい」と言って
照れたりする感情も芽生えてきていたので、
たくさんの観客がいる舞台上で、演技を出来ただけでも、
すごいと思いますo(^-^)o

子供の成長はめまぐるしく、
一年間で本当にたくさんの事を覚えます。
大人も負けないように、頑張らなきゃな!
っと思った参観日でした。
copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


