

七五三お参り

39987011_99636476.jpg
七五三のお参りに行ってきました。
本来は11月15日らしいですが、当日は混みあうでしょうし、
7月に予約した時点で着物のレンタルがもう一杯だったので、
空いていたのが今日だったのですが、
お天気もよく、神社もすいていて良かったです。

着物レンタル、着付けはスタジオアリスで、してもらい、
着物は胸にうさぎが付いていてお気に入り。
髪飾りまでうさぎちゃんを付けてもらいました。

お参りは近所の谷保天満宮へ。
朝一番の着付けの予約だったので、
天満宮に着いたのは七五三組では1番乗りだったようで、
祈祷も一人で独占してやってもらえてラッキーでした。
後から来た七五三の家族達は、
何組か一緒にやってもらっているようでした。

祈祷の最中も、神主様?かな?優しいおじさんのお話も
正座したまま静かに聞いていて、
近くに来て写真をパチパチ撮るパパに向かって、
「神様がいるから!」などと言い、パパを叱っているほど(笑)
一丁前さんでした。

お参りも済ませ、昼食で着物を汚す前に、
着物を脱がせて返してきました。

夜は、サッカーの試合で上京していたs子ばぁちゃんと
モンキ君とちゅんすけちゃん(義弟カップル)と武蔵小杉で食事をし、
超ハイテンションになり(「おだつ」という状態らしい)ご機嫌でした。
帰りの車で爆睡しましたとさ。楽しい一日でした。

あ、ちなみに、写真の顔は、○川家伝統の「作り顔」ではなく、
「ウィンク」のつもりらしいです(笑)
copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


