スポンサーサイト


プチネックウォーマー

070106_2209~01.jpg最近ずっと、Cたんはお昼寝をほとんどせず、
する時は私に抱っこされてる間だけしか寝ないので、
縫い物が全然出来なくて…

そこで、かぎ編みなら抱っこのまま出来るのでは!っと、
毛糸を買ってきました。

立って抱っこでユラユラ寝かしつけて、
そ~っとそのままソファに座り、お腹の上に寝かせれば、
両手があくので編めるのです(^^)

今日出来たのは、ネックウォーマー。
図書館で借りた本には大人サイズしか載ってなかったので、
勝手に網目を減らして縮小してみました。
付け襟みたいにもなって、結構かわいかった(o^-^o)


スポンサーサイト

comment

やっぱり器用なんだねぇ~。
かわいいな、これっ。
Cちゃんはママっ子だね(^^)
  • モトミン
  • [URL]
  • [edit]

お昼寝あまりしないのぉ~???
それは大変だね。(><)
Silkちゃんとこもそうだって前言ってたし、しない子多いのかなぁ~。。
ウチは夜も12~13時間、昼寝も2~3時間するから
やっぱラッキーなんだね。(^^;)
  • Jacqueline
  • [URL]
  • [edit]

>モトミンさん
器用というか、こういうちまちましたことが好きなのと、
製品を買うと何でも高いので、
好きな形、好きな色でお安く出来たらいいなぁってので、作るんだけど、
出来栄えはキレイじゃないですよ~(>ε<)
>Jacquelineちゃん
そうなの、3~4ヶ月くらいの時は、
夜もよく寝たし、昼寝も一人でできたんだけど、
私の寝かせ方の習慣が悪いのかな~っと、
今、ねんねトレーニングの情報収集中だよ!
K君が良い子なのはラッキーなのもあるかもしれないけど、
ジャッキーちゃんの育て方や環境作りがいいんだよ>^_^<
私もCたんなるべくが過ごしやすいようにがんばるよ~!
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

「ねんねトレーニング」??
ってどんなのかな??
アメリカでは色々あるけど(方法がちっと日本ぽくないし)日本ではやらないのかと思ってた!
ウチはいつもおっぱいで寝かしつけてたけど、それでしか寝れなくなっちゃったら困るから
って思って先月くらいからやめて毎晩ダディが寝かしつけてくれてるよ。
なんだかテクニックがあるのか、ダディは2分くらいで寝かしつけちゃうからビックリ!
ところでまた思ったんだけど、、、、
こないだ言ってた「かんのむし」はどうなった??
ウチのKも仰け反って怒ったりするようになって、
そんな話をしてたら友達が「自我が芽生えてくる時期だからねぇ」
なんて言ってて。よく女の子の方が色々早いって言うし、
K君とCちゃんは2ヶ月半違いでしょ??だからCちゃんも
そう言うのかもよぉ~~って思って。
K君は特に歯が生えてきてて機嫌が悪かったのもあって
先週は怒って&泣いてばっかだったよ。(ーー;)
週末くらいから治ってきてくれたけど、機嫌が悪いとママが疲れるよね。(><)
お互いガンバロウ~☆
  • Jacqueline
  • [URL]
  • [edit]

>Jacquelineちゃん
ねんねトレーニング、まだ本とか何も見てないからよく分からないんだけど、
日本でもアメリカのやり方で頑張ってトレーニングするママさんもいるらしいんだけど、
うちはトレーニングを完璧にやる!っていうより、
そういう本とかを読んでみて、
ちょっとしたコツみたいのだけでも活用できればなぁって思ってて、
今、図書館で本を取り寄せ中(^O^)
うちも夜はおっぱいで寝かせてて、
パパでは絶対寝な~い(@_@)
パパに寝かしつけてもらうの良いね!
っと思ったけど、うちは寝る時間に帰って来てない事が多かった…
K君パパは2分って凄腕だね(◎o◎)
是非、伝授して欲しい~!
そうそう!疳の虫、大分退治(?)できたみたいだよ(o^v^o)
ジャッキーちゃんの言うように自我が出てきてたみたいで、
こうしたい!ってのがうまく伝えられなかったり、思い通りにならないと、
キー(>〓<)ってなってたのが、
今は段々うまく伝えられるようになったり、
自分で思い通りに動けたり出来るようになって、
イライラを処理できてるみたい(o^-^o)
やっぱり歯が生えてきたのもあったんだろうね!
K君も落ち着いてきて良かったね♪
あれが続くと辛いよね。
あとはCちゃんは夜泣きが落ち着いて、
一人でお昼寝出来るようになれば
もっともっと楽になるんだけどね(^_^)
もうちょっとCちゃんのねんねメカニズムの研究をしてみるよ。
本人も良く寝れた方がいいだろうしね(^_-)
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

そうかぁ~・・・。
ウチも妊娠中に本を貸してもらって読んでお勉強したけど
なかなか難しいかもよ、アメリカ式ねんねトレーニング。
「日本ぽくない」って言ったのは、
赤ちゃんの部屋を作ったり、しばらく泣かせておいたり、
って言う点かな。アメリカに住んでる日本人のママたちで、
それをやってる人は、日本の住宅事情を考えると日本では
難しい、アメリカだからできるなんて言ってたり。。
でもアメリカでもこの方法をすごくイヤがってる人も多くって、
だからその人その人って感じかな。
でも日本では最近「泣くのも仕事と言ってたのは昔のこと、
今は抱いて育てる」なんて言われてるって聞いたけど・・・。
まぁその家庭その家庭で色んな方法があるよね。
ウチは結局それしなかったんだけど、でももし
Cちゃんもやるなら早めの方がいいかもよ~。
自我が芽生え始めてる頃みたいだし、アメリカでは普通
4ヶ月くらいから始めるみたいよ。
疳の虫だいぶ退治できたみたいで良かったネ!
ウチもやっぱ歯が生えてて機嫌が悪かったみたいで
急に治まってまた良い子になった!(笑)
夜泣きについては・・・する子はするらしいから・・・ね。
頑張れ~!
  • Jacqueline
  • [URL]
  • [edit]

>Jacquelineちゃん
うん、ありがとー!
>赤ちゃんの部屋を作ったり、しばらく泣かせておいたり
ってのは、やっぱりやるつもりはなくて(っていうか狭いし社宅だしできない^^;)
なので「ねんねトレーニング」を始める訳ではないんだ^^
今日、図書館で借りてきた本をチラッと読んだところ、
この本は、別室じゃなくても、泣かせなくてもいい方法を
提唱している本だったから良かった(^^)
「良くない寝かせ方」みたいのも書いてあったんだけど、
私の寝かせ方はバッチリ当てはまってて…
(抱っこして揺らすとか、おっぱいやおしゃぶりでとか、ママの胸の上でとか)
やっぱり私のせいでCたんが寝付きにくい子にさせてたんだ~っと反省!
知らないって恐ろしい!!(>_<)
今日はおっぱいを飲ませ終わってから、
おしゃぶりもせずにトントンして寝かせてみたよ。
夜泣きも、寝かしつけ方や、起きてしまった時の対処の仕方で、抑えられるみたい!
本の通りには上手くいくとは思わないけど、
ポイントポイントおさえて活用してみるつもりだよ。
Cたんに快適な睡眠を~がんばるぞ~。
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

そうかぁそうかぁそう言うことだったんだね!
そうそう!抱っこしてとかユラユラしてとかそう言う
寝かしつけばかりしてるとそうされないと寝れなくなっちゃうって。
だから(その本にはね)絶対しないこと!!って
書いてあった!(笑)
でもそうやってる寝させてるママも結構居るけどねぇ・・・。(^^;)
トントンして寝させるの、初めは「本当にそんなので寝るの??」
って思ったけど何気に寝るよね。(^^;)
ウチもそれで寝させてるよ~。
ところで「夜泣き」って夜泣くって事じゃなくって
抱っこしてもおっぱいあげても泣きやまないって言う
本当の夜泣き??
それだと凄く大変そうだよね。早く終わると良いね~!
  • Jacqueline
  • [URL]
  • [edit]

>Jacquelineちゃん
良くない寝かしつけ習慣ばかり身に付けさせて、
自業自得だったよ…(;o;)
うんうん、トントンじゃ絶対無理!!
っと思ったけど、今日も根気良くトントンしたら寝た!
でも、昨日の夜はAM2時に目覚めちゃって、
なかなか寝付けずにグズグズしてて、
結局4時までトントンしてやっと寝たよ(ToT)
途中、何度くじけておっぱいをあげそうになったことか…。
今日はどうかな~。
「夜泣き」、本当の本格的な泣き止まない「夜泣き」は、
たまにで、
毎日あるのは、寝てていきなり訳もなく「ギャー!!」
って泣くので、
おっぱいをあげればまた寝るってのが一晩に10回前後。
(この辺の保健士さんはこういうのも「夜泣き」って呼ぶみたい)
最近はおっぱいで落ち着かせないようにしてるから、
どっちだか良く分からないけど…^^;
毎日本当の「夜泣き」でどうしても泣き止まない子のママは、
本当に大変そうだよね~~~。
早速、今も寝付いて30分で泣いた(笑)
朝まで寝てくれる日はいつ来るかな~。
それを楽しみにがんばりま~す。
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

一晩に10回?!?
それはすごいね。(><)
トントンも2時間とかするの??
なんかもっと(Cちゃんに合った?と言うか・・・)いい方法が見付かると良いね。。
ウチはトントン長くて10分だよ。夜中もほとんど起きないし。。
あまり無理しないようにネ。本が言ってるのも色々だと思うし。。
離乳食が進むと寝てくれると思うから、それも期待だね!
  • Jacqueline
  • [URL]
  • [edit]

>Jacquelineちゃん
そうだね!
本の言うこと全部は鵜呑みにしたわけじゃなく、
自分で納得した部分だけ利用してるよ^^
トントン2時間したのも、おっぱいをあげちゃえば
すぐ寝るのはわかってるんだけど、
それでは進歩がない!って事で頑張ってみたんだ。
でも、それも3日続くと、ヘロヘロになってきた…^^;
今まで6ヶ月かけてたたきこんじゃった悪い習慣は、
かんたんには治らないみたいだね!
でも、お昼寝を抱っこじゃなくてしてくれるようになったのは、
大きな進歩!
こうやって少しずつ良い方に向かうといいな~。
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


