スポンサーサイト


8ヶ月

070214_2203~01.jpg昨日、バレンタインデーでCたんはちょうど8ヶ月になりました。
バレンタイン前日にはnacoさん邸で、
Mママにお菓子教室を開催してもらい、
ガトーショコラを作りました(*^^*)
3人赤ちゃんが集まって、うまく進むか心配でしたが、
Yちゃんは寝てくれたし、Mちゃんは一人で良い子に遊んでいて、
なんとか作り終える事が出来ました。
…常に進行の邪魔をしていたのは、Cたんです。

そんなCたんも昨日で8ヶ月になりました。早いなぁ。
最近のCたんの様子を成長日記がわりに記しておきます。

・7.7kg、67cm、標準よりちょっと小さめ(2/2現在)
・ズリバイらしきものを初めて、行きたい方向に進み出した。
・離乳食は朝夜2回で、嫌がってすぐに口を閉じる、ブーっと吹き出す。
(ヨーグルトが好きで、混ぜると何でも食べる)
・夜泣きなのか、夜中2~6時はエンエンタイム。
 (この時間以外にも5回以上は泣いて起きる)
・お昼寝が抱っこじゃないとできなかったのが、
添い寝でできるようになり、午前と午後2回に。
・ミルクを哺乳瓶で飲めるようになった。
あんなに嫌がっていたのに、今ではあればあるだけ飲んじゃう…。

ここ最近は身体的にはあまり大きな変化はありませんが、
精神的には少しずつ成長しているように思います。
疳の虫(笑)も大分退治できたようだし…
お気に入りの手遊びのDVDをみせておくと、
一人で遊んでいられて、家事もできるようになりました。
後は、たまにでも良いから朝まで起きずに寝てくれると嬉しいなぁ。
Cたんが生まれてから8ヶ月、続けて4時間以上寝れた事って、
ほんの数回…(T_T)
いつか朝まで寝れる日を夢見て、今日もがんばります!


スポンサーサイト

comment

ヒィー!
夜中2~6時はエンエンタイム!!
それは、ママの方がエンエンしたい気分ですね・・。
うちもまだまだ夜、起きるけれど
とりあえず朝までぐっすり眠れる日を夢見て頑張りましょ

>ウリさん
はい、ママもエンエンしています(ToT)
お昼寝の時に一緒に寝たりして、
何とか生き延びていますが、
ころ以上続くとママの命が危ういです(笑)
もっと早い月齢でも朝まで寝れるようになる子もたくさんいるのに、
どうしたら良いのかしらぁ~。
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

もう8ヶ月かぁ~~~!!(@0@)早いっ!おめでとう☆
自分で動けるようになると本人も嬉しいよね!
>8ヶ月、続けて4時間以上寝れた事って、ほんの数回…(T_T)
これは・・・すごく・・・スゴイねぇ。。。。。。。。
ママは頑張るしかないか!(><)

>jackieちゃん
ありがとう(●^o^●)
ほ~んと、信じられない位、早いよねぇ。
Cたんのねんね、色々と試してみてるけど、
結局あんまり変わらないから、諦めた(^^;
泣かせっぱなしにするトレーニングだけはやってないけど、
いつかは自然と寝てくれる日が来ると信じて、
がんばってるよぉー(^_-)
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

そうか~、諦めたのね。(^^;)
本人もそうだろうけどでもやっぱりママが絶対大変だよね。(体力的&精神的に・・・。)
ねんねトレーニング、どの本を読んでどんなトレーニングだったのかわからないけど
私が読んだ本では「泣かせっぱなし」とまでは行かないまでも、泣いたら初めは5分
待って次は10分待って・・・って、少しずつ延ばしていくって言うのがあったみたいよ。
ウチはねんねトレーニングってほどの事は何もしなかったから実体験じゃないんだけど。。。

>jackieちゃん
うん、気持ち的に諦めた(^^;
期待しないことにしたと言うか…(笑)
そうそう、泣かせっぱなしって、それそれ(^_^)
即効性はあるらしいんだけど、
途中で(私がσ(^_^;))くじけてしまいそうだし、
中途半端になったらなおさら寝るの嫌いにさせそうな気がして…。
最近は一人でねんねは無理でも、
添い寝して手をニギニギしてると
寝れたりするようになって、
それだけでも大きな進歩かなと(o^-^o)
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

そっかぁ~、それかぁ~。やらなかったのね。(^^;)
でも私も、寝かし付けにしても何にしても、本どおりにいかないというか、
何でもその子その子にあったやり方があるんだと思う!
色々試してCちゃんにあった寝方を見つけるのが一番だよね!

>jackieちゃん
うんうん、本通りにいかないってのはそうだよね~。
本の通りなら、とっくに朝まで寝てくれているはず(笑)
でも、本には為になるポイントはいくつもあって、
私が無知だったから、勉強にはなったよ。(o^-^o)
ここ数日、Cたんの寝方は、くっつきむし…(^^;
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


