スポンサーサイト


生パスタ

200806081242342
20080608124234
20080608124233
金曜日のお昼、久しぶりに保育園から呼び出しでした。
Cたん、発熱であります。
午後に病院に連れて行きましたが、
保育園で流行っている、ようれん菌ではないとの事で一安心。
でも熱が39℃で、食欲がなく、
(食べても「口が痛い」とすぐやめます。)

今朝は機嫌も良く、止めても動き回って困る位ですが。。

という訳で、週末は家に籠もっていたので、
最近マイブームの小麦粉料理を。
昨日はまた肉まんを蒸しました。
冷凍しておいた、先日の水餃子の具を使って。
蒸したてはやっぱりたまりませんね。
冷凍しておいた、餃子も一緒に蒸してみましたが、
蒸した方がモッチリして私好みでした。

今日はパスタ作りに挑戦!
Cたんもふみふみを手伝ってくれました。
ところが、コシのありすぎる生地になってしまったのか、
麺棒で伸ばしても伸ばしても、
一向に薄くならない!!
すごく分厚くうどんみたいになってしまいました。。スープは野菜カスのポタージュ。
ブロッコリーやキャベツの芯で貧乏スープです。

最近手に入れたフードプロセッサー、
パスタ生地の粉類を混ぜ合わせるのにも、
肉まんの具を刻むのにも、
大根やりんごをおろすのにも、
すごく重宝しています!あっと言う間で、手間要らず!

さてさて、Cたんは明日は保育園に行けるかな?
スポンサーサイト

comment

小麦粉料理って面白いねぇ。
粉の種類とか配分量でまったく違った食感になる。
餃子の皮はいい例で、焼き用・蒸し用・茹で用で、粉の配分をうまく合わせないとおいしいのができない。
パスタやパンの生地は、いろいろな配分量をノートにまとめておくと、今日はこんな食感の出来上がりでっていう風に作り分けられるからいいよ~。

以上、ナショナル(もうすぐパナソニックになるんやけど・・・)のホームベーカリーを買ってから小麦粉料理にはまった奥様が、お店(ヤマダ電機時代)で30分くらい語ってくれたお話です・・・・。


viaggioさんもフードプロッセサーの次は、ホームベーカリーかな?
  • tack-me
  • [URL]
  • [edit]

肉まーんv-271

>tack-me君

tack-me君、主婦みたい
そうなの、ホームベーカリーも欲しいよ!
tack-me君のつてで安く手に入らないものかしら
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

>koge君

肉まんは大分慣れたよ

蒸したての生地はふかふかで美味しいよ~
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


