スポンサーサイト


エコナプ

090808_1815~01
今月からエコナプキン(布ナプキン)デビューしました!
買った物を参考に、自分で沢山作ってみました。
作るのが楽しくて、この写真の他にもた~くさん縫いましたよ。

友達に教えてもらい、初めは「めんどくさそう」という印象しかなかったのですが、
インターネットで調べていると、いろいろと利点があることが分かり、
調べれば調べるほど興味がわいてきて、遂に購入!

最初はスターターセットのような物を買ったのですが、
もっと欲しくなり、「これなら作れる!」と大量生産。

着なくなったTシャツを、ルイボスティーでピンク色に染めて使ったりと、
生地も家にあったものでほとんど済ませました。
そんなにエコ人間な訳じゃないのですが…

興味をそそられたポイントとしては、
・生理痛が軽くなる
・量が減る、日数が少なくなる
・子宮筋腫や内膜症など軽く、もしくはなりにくくなる
・不快感、臭い、カブレが減る

などなどでした。

まだ1回目なので、そこまで実感はないのですが、
確かに不快感はなく、思ったほど面倒ではなかったですし、
今まで億劫で鬱陶しかっただけの毎月の生理が楽しみになったのは、
私の生活にとっては、とても大きな変化だったと思います。

今、さらに気になっているのは、「もぐさライナー」
http://www.irie-clothing.com/baggy/use-mogusa.html
モグサの効能で腹痛、下痢、下血、月経不順、子宮出血、胎動不安などに効くそうです。
身体がぽかぽかあったまるらしいんです。

よもぎ蒸しも気になっていたのですが、これはいいかも!!
もぐさが手に入れば自分で作るのになー。

っと、今日は男性には興味のないお話でした。

ちなみに、私が最初に買ったセットはこちら↓

1アイテム追加!【即日発送!布ナプ歴7年の店長が考えたセット内容♪】布ナプキンはじめてセット

スポンサーサイト

comment

わー!すごいぞ!手作り布ナプ!私は既製品でデビューしまーす。明日また詳細聞かせてくださいね♪

>sakanaさん

sakana・・・saka・・・sa・・・
あ!sakanaさん。

ひろがれ、ひろがれ、布ナプの輪!
今ね、もぐさを単品で注文してみた。
ライナーはまた作ろうっと。

sakanaさんにも布ナプ、合うといいね♪
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

私も最近、ネットで型紙ひろってきて
見よう見まねで布ナプ作って
デビューしました♪
よく布ナプだと生理だってことを忘れるって聞いて「それはおおげさでしょ~」と思っていたら
ホント!
蒸れないし不快感なくて忘れちゃう!

もぐさも気になる・・!

>ウリさん

ウリさんも布ナプ仲間でしたか!
ウリさんは器用に作っていそうですね^^

家の娘は布オムツじゃなかったのに、
私だけ布で・・・(笑)

もぐさ、そろそろ届くころだと思うんです。
もぐさを入れるライナーを作って、
準備万端で待っているところです。

使ったらレビューしますね!
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


