スポンサーサイト


もぐさライナー

20090813161226
待望のもぐさが届きましたよ♪

もこもこしていて柔らかいです。
早速、自作ライナーに入れて使ってみました。
心なしかホカホカするような気がします。

夏はエアコンで冷えたり、冷たい食べ物、飲み物を
たくさん摂るので、体の中からはこれで温めてあげよう。

効果を実感するにはどれくらいかかるかな。

もぐさ=ヨモギかな~っと思っていた私は、
実家のほうにヨモギがボーボーと生えていたことを思い出し、
「実家から送ってもらって、自分で天日干しして使えば安上がりかな?!」
とか考えていたのですが、

調べてみると、

もぐさ(艾)は、ヨモギの葉の裏にある繊毛を精製したもので、灸に使用される。

もぐさは、夏(5~8月)に、よく生育したヨモギの葉を採集し、
臼で搗(つ)き、篩にかけ、陰干しする工程を繰り返して作られる。
点灸用に使用される不純物(夾雑物)のない繊毛だけの艾を作るには、
多くの手間暇がかかるため、大変高価である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

らしい。到底自作は不可能でしたね(^^;;

<a herf ="http://www.irie-clothing.com/baggy/use-mogusa.html">IRIE BAGGYの
もぐさライナー</a>
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


