スポンサーサイト


新型インフルエンザ

20091213145151
先月初め、ワクチン接種の案内が市報に入って来てから、
そこに掲載されている医療機関に、
毎日のように予約の電話をかけては、
「予約いっぱいです。いつワクチンが入るか分からないので、またお電話下さい」と言われ続けました。

市で集団接種をすると噂を聞き、
少し安心して、やっと手にした案内文には「抽選」の文字が…。
応募はしたものの、落選の可能性もあるので、
予約の電話の範囲を隣の市まで広げて、
仕事の昼休みにかけつづけてやっと一軒、予約を取り付けました。
クリスマスイブでしたが、やむを得ない!

先週、集団接種も当選したとお知らせが届き、
やっと12月12日に一回目の予防接種を
受けられることになったのですが…

直前の10日夜より発熱。
翌朝、新型インフルエンザと診断されました(ρ_;)
ワクチン、間に合いませんでした。
保育園の同じクラスの子もかかったと聞いていたので、
感染が先か、ワクチンが先かとヒヤヒヤはしていましたが。。

急いで、予約していた分はキャンセルしました。
きっと同じようなパターンの方は多いと思います。
ワクチン、全然追いついていません。

毎日こんなにもワクチン争奪戦に労力を使い、
やっと権利を手にしても、結局感染してしまうと、
悔しいやら虚しいやら。

市民はいくつもの医療機関に電話をかけ続けることも大変だし、
医療機関としても、いつ入って来るか分からないワクチンの為に、
電話対応しなければならず、日常の業務にも支障があったと思います。

優先順位も無視されて、早い者勝ちの状況だったようです。
最初から市や都で管理して、優先順位順に効率的にやっていれば、
混乱や不満も生じずに済んだのではないかと思えてなりません。

家の場合は熱が一晩出ただけで、
翌日からは平熱に戻り、
軽く済んだようなので、運が良かったです。
38℃台ですみました。

グチでした。
スポンサーサイト

comment

no subject

新型インフルエンザ、すごく流行ってるんだね。(><)
きっと日本は人口密度が高いから感染率が高いのかもね。
Viaggioやパパさんもかからないよう気をつけてね!
  • じゃっきー
  • [URL]
  • [edit]

>じゃっきーちゃん

ありがとー。大人は割とかかりにくいみたいだけど、
小中高生にはすごく流行ってたよ~。
アメリカはそうでもないの?!
でも、すごく軽くすんで、しんどそうじゃなかったので
ラッキーでした。
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


