スポンサーサイト


保育園探し

家探し&保育園の下見に札幌に来ていますが、
最初の3日で家探しをして、ほぼ決まりかけたとこで、
保育園の空き状況を調べたところ、
そのエリアの保育園は空きなし
という園ばかり
Cたんのクラスでの募集枠が0となのです

比較的入りやすそうな保育園のあるエリアに
家のエリアを急遽変更
4日目の昨日、やっと、家をほぼ確定
5日目の今日は、保育園を5軒チェック
歩いて場所を確認しながらの見学、空き状況確認で、
今日の万歩計の値は19441歩
札幌に来てからの平均が18000歩程です

足元がツルツルだったり、
吹雪に襲われたりしながら歩いていたので、
足の変な所が筋肉痛

でもこれで大分見えてきました
あとは、家の契約と、
今月中に保育園の申込書を提出すればよし
引っ越しや手続きの面倒さを考えると、
まだまだ先は長いですが
気持ち的に少し落ち着きました
明日はハッピーバレンタイン
スポンサーサイト

comment

no subject

お疲れ様~。とてもハードだったね。とりあえず家が決まって良かった、良かった。
久しぶりにPC開いたので、まとめて日記を見たんだけど、いろいろあったんだね~。

では気をつけて帰って来てね。

>nacoさん

ホント、色々あって
少し前の事もかなり前に感じるよ~
あれもこれもで目が回りそう。
保育園がまだかなり怪しいんだ。
入れないかも…。
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

no subject

子供の学校のこととか考えると家探しも更に大変になるよね!
ウチの方は学区が良いと物件もその分、値段があがるけら、それもまた大変だったよ!(^^;)
北海道は土地が広い分地価は安いのかな??
そうそう、前に『アパート』と『マンション』の話をしてたけど、正しくは賃貸の場合は「アパート」って呼んで、購入できるタイプは『コンドミニアム』って言うよ。学生寮みたいなのもコンドだから全てが購入タイプのアパートの事を言うわけじゃないんだけど。
ちなみに『マンション』はそんじょそこらの綺麗な家じゃなくって本当の『大豪邸』の事を言うからなんとなく日本語でも使えなくなってきたよ。なんか皮肉っぽい感じがして。(^^;)

>Jackieちゃん

そうなんだよねー。学区と地価と、物件と、いろいろ総合的に見ないとだから難しいよね。
それが、北海道だから安いのかと思ってたら、
私たちの住むエリアは市街地で、意外と高いの!!
賃貸料を比べると、東京の国立より高かったりして!ビックリ!

『アパート』と『マンション』、カタカナ英語はややこしいね(笑)
では私たちが購入したのは、『コンドミニアム』かな^^
『マンション(大豪邸)』ではないや(笑)
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

no subject

そうなんだぁ~。まぁ国立は東京と言えども『市』だしね。(^^;)
ウチも気に入った物件がどれも高かったし、こっちだったら一軒家くらいの大きさのコンドとかもあって(2階建て&ガレージ付きとか)、私はコンドで良いんじゃな~い??って思ってたんだけど、どれも庭が狭かったから、結局は一軒家にしたよ。
でもViaggioたちは気に入ったところが買えたのかな?これから引越頑張ってね!
そうそう。前に引越し思ったよりも楽だったなんて言ったの、今更ながら訂正させてくださ~い!って感じだよ。(^0^;)
前の引越しは家具付きのところへの引越しだったし、荷物もほとんど無かったから楽だったけど、今回は荷物を全部動かして、家具を買ったり電化製品を選んだり、、、かなーり大変!!(現在進行形です。笑)
  • Jackie
  • [URL]
  • [edit]

>Jackieちゃん

引越しやっぱり大変かぁ~
特にJackieちゃん家は広いし手をかけるみたいだから、
やりがいありそうだね

家は二人とも向こうで仕事しながらの
作業になるので、体力的に心配
少しずつ、ゆっくりやることにする

広さも豪華さもJackieちゃんの家とは桁が違うけど、
私達なりに良い物件に出会えたと思うよ
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


