スポンサーサイト


保活

いまや「就活」や「婚活」よりも難しいと言われている「保活」。
我が家も今年は、保育園の入園申込に当たり、
かなり労力を使いました。
今日、運命の「合格発表」でした。
朝から、問い合わせが殺到しているようで、
なかなか通じない保健センターに電話し、
結果を聞きました。
 
ドキドキ
自分の受験の時より緊張
 
「第一希望の園に入園していただけますよ」
との回答が。
 
わ~い
良かった~
 
申込状況を問い合わせした時点では、
かなり厳しそうな倍率だったので、
ヒヤヒヤしていましたが、
何とか滑り込めた模様
 
これにて、ホッと一安心です
 
今朝星座占いで我が家の3人ともあまり運勢が良くなく、
その中でも、一番良かった私が結果の問い合わせ電話をかける、とか、
普段は気にもとめない、小さな神棚に
拝んだりして、最後は神だのみでした。
 
入れることになった園は、
今年4月から開園する新設園なので、
引越ししてきたCたんも、
他のみんなも、最初はみんな新入りさんで、
気後れする必要がないのが、
何より嬉しいです
スポンサーサイト

comment

no subject

なに~!保育園なのに合格発表とかあるのぉ~?!
ウチは先着順だったから朝の受付時間より先に並んで
どうにか入れたよ。並んでいた半分近くは日本人だったけど。(笑)
なにはともあれ、入りたいところに入れて良かったね!
ところで引越はいつ??

>jackieちゃん

うん、よかった~ありがとう!
保育園が先着順なの!?それも大変だね。
こちらの認可保育園は、たいてい自治体で申し込みを受け付けていて、
申込者両親共の勤務形態や勤務日数、勤務時間、家庭の状況などをポイント制で優先順位を決めて、
ポイントの高い人から希望の園に入園できる仕組みだよ!
会社勤めで勤務日数や勤務時間が長い人が有利で、
さらにひとり親だったり、家族に要介護者がいたりするともっと有利。
「合格発表」という名前ではないのだけど、
そんな気分なのよ~

引越しは3/27に東京を出て、フェリーで札幌に向かうよ。
しばらく実家に身を寄せさせてもらって、
4/3に新居入居です~♪
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

no subject

ウチはが申し込んだのは『保育園』と言うより『幼稚園』かな。
少人数制でプラス人気のある幼稚園だから、それが先着順
となると朝の早くから並ばなくちゃいけなかった感じ。
よく分からないけどコッチの方(特に私が住んでるエリア)は
保育園みたいなところに入れる人は少ないのか、あまり
聞いた事ないかも。有るのかも不明だわ。(^^;)
3月末出発だったらそろそろじゃーん!!
楽しみだね♪♪

>jackieちゃん

人気のある園に入れて良かったね♪♪
そうそう出発そろそろなのよ~。
楽しみでもあり、不安でもあり。
なにより準備が間に合ってない 汗
がんばりまーす!
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


