スポンサーサイト


またもやロタウイルス

昨日、下痢をして保育園から呼び出しがあり、
あわてて迎えに行くと、保育園のトイレで勢いよく嘔吐

その後も、家で数分おきにトイレに駆け込み、
水便を何度も…食欲も元気も全くなし…

う~ん、この症状は、1歳の時にかかったロタウイルスだなー。

今朝、小児科に行ったら多分そうだろうとのこと。

引越ししてから、緊張とストレスで弱っているのか、
しばしば体調を崩します。
特に今月に入ってからは重症なのが多く心配。
早く慣れて、元気なCたんに戻ってほしいな。

昨晩は、下痢嘔吐でどんどん水分が奪われて、
唇もカラカラに乾いていたので、
「こりゃ脱水症状になっちゃうな」と思ったんですが、
あいにく、家にポカリ的な物もないし、
Cたんを置いて買い物に行けないし…

っと、思い出しました。経口補水液の作り方!
ドラマ「JIN-仁-」で、江戸時代にタイムスリップしてしまった医者が
コレラの治療の為に、塩と砂糖で作ってた!っと。
思い出しながら家で作って、飲ませてみたら、
「おいしい」と飲んでくれました。良かった、良かった。

下痢症の時は、水分だけでなく塩分も奪われるらしく、
ポカリより塩分多めが良いそうです。
ドラマ観ていたのが看病に役立つとは。

今は、小児科でもらった、経口補水液ゼリーをぐびぐび飲んで、
大分元気が出てきました。早く治るといいな~。

後で、見つけた経口補水液のレシピ。
Cpicon 手作りポカリスエット風✿経口補水液 by すずめチャン
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


