スポンサーサイト


仕事復帰

4週間の安静指示が解けて、
今月から仕事復帰しました。

久々の出勤は緊張しました。
足の甲とか変な所が筋肉痛になるし。

出勤初日から部長に呼び出されてお話。
さぁ今日からまた頑張るぞと思ってたんだけど、
部長からは、早めに産休に入ってはどうかという提案。
…提案というか、強制とは言わないけど命令?!
もちろん、早めに休んだ期間は欠勤扱いだから、
無給だし評価も悪くなるし。

体調を心配して考えてくれたのはありがたいのだけど、
妊婦だって働く権利はあるのになぁ


転籍したばかりで、休むことも多く、
信頼してもらうどころか迷惑ばかりかけているから、
会社としては厄介にしか思われいないのは仕方ない。
先輩同僚ママに相談したら、
うちの部の上司はママ社員を部下に持った事がないから、
扱い方が分かんないんだよと。

はぁ~
女性の社会進出が進んでるとは言うけど、
まだまだママの肩身は狭い社会です。
時短の分はきっちり給料も賞与も引かれているのに、
評価や昇格にはかなり不利だし。

っとウジウジと悩んでいてもしょうがない。
クビにならないだけありがたい。
また赤ちゃんがしっかり成長してから、
会社に貢献できるよう、仕事をがんばろう。
スポンサーサイト

comment

感謝しなきゃ!

子育てをしていない私が言っちゃいけないけど、これ以上何を望むの? 早めの休暇ありがたい提案じゃない
。人の補充なんか全然なくて皆ギリギリ、それ以上で働いてるよ(社員は)。妊婦さんだから解かってるから何も言わないけど、いつ休むか、いつまで休むか解からなかったら周りだってスケジュール組めないし。今まで西でだって業務からみたら信じられない位いい環境だったと思うよ。体調不良1ヶ月後の勇気の出勤で言われたのは辛いかも知れないけど、今回は素直に感謝しんしゃい! キツイかもしれないけど私の正直な感想。 ゴメンヨ・・・

>RENOさん

ごぶさたしています!相変わらず忙しいですか!?
RENOさんにはそう言われるような気がしていました^^;

もちろん感謝しています。休む度に周りのメンバーに
迷惑を掛けている事もいつも申し訳なく思っていて、
その分、体調が落ち着いてる間は働かせてもらい、
少しでも周りのメンバーの負担を減らしたいとも思うのですが、
RENOさんのおっしゃる通り、
「いつ休むか、いつまで休むか解からなかったら周りだってスケジュール組めない」
と、上司にも言われましたし、その気持ちもすごく良く分かります。

やれる限り、力になりたいから働く というのと
スケジュールを組みやすいように、ずっと休む 
というのだと、どちらの方が周りには良いのか…
悩みどころなのです。

>これ以上何を望むの?

については、望んでいるというより、
「欠勤」は望んでないというところでしょうか。

細かいことを言うと、法律上、
「妊娠・出産・育児で休んだり早退したことによって、
解雇その他不利益取扱いをしてはならない」とあります。
「不利益な取扱い」には、「自宅待機を命ずること」も含まれます。

私としては出来るだけ産休まで働きたい
と思っているのですが、
周りの方の意見も聞いてみて、
もう少しよく考えたいと思います!

もちろんRENOさんご意見も、その一つとして
ありがたく受け止めさせていただきました(^^)
率直なご意見、ありがとうございました♪

  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


