スポンサーサイト


調布花火大会の悲劇

050723_2022~01.jpg050723_1619~01_001.jpg初めて調布市の花火大会に行ってきました!
漫画のNANAにもこの花火大会の
エピソードが描いてあるくらいだから、
結構大きな大会なんでしょうか。

友達のM子にも浴衣を着せて、
二人で、張り切ってかなり早くから出かけました。
私は大学時代に自分で縫ったお気に入りの浴衣です。
打ち上げが始まるまで3時間もあったので、
食料を買い込み、場所取りをして3時間食べ続けていました。
(花火より団子ですね。浴衣が台無し…)

その間に、あの震度5の地震が!
地面にシートを敷いて直接座っていたので、
生まれて初めて地面の揺れを直接感じました。
「地球って不思議だな~」と改めて感じましたが、
その後、電車が止まっていたり、携帯が通じなくなっていたことは
気づきませんでした。
(花火大会が終わって、家族が心配して送ったメールが
一気に8件も来て初めて知った・・・のん気でごめんなさい!)

メインの多摩川会場ではなく布田会場の方に行ったのですが、
スターマインは多摩川会場の方が多かったけど、
大きな尺玉は布田の方が多かったようで、
布田会場も結構良かったです。

さて、題名の「悲劇」はこれからです。
花火開始の3時間前は込み具合はそうでもなかった会場が、
帰り道は恐ろしい人の塊になっていました!
会場が満員電車のようにギュウギュウ。
はぐれずに歩くのが必死で、道に出てバスに乗り込んだはいいものの、
渋滞で歩く人のほうが早い・・・。

途中で降りることにして、バスを降り、足を地面についた瞬間、
「バキ!!」っと変な音と、足の裏に違和感が・・・。
脱いで見てみると、下駄が前後まっぷたつに割れてしまっていました。
(私の体重に耐え切れなかったのね。)

それからまだ駅まで1kmほどあったのですが、
下駄の前の部分がくるくる回ったり、割れ目の木の破片が足の裏に刺さったりと
とっても歩きづらく、途中でコンビニにより、絆創膏を買い、
下駄の応急処置をしてなんとか帰りました。

駅もすごい人だし、電車は遅れてるしで、
会場から調布駅に着くまでに2時間もかかりました。

花火はすごくきれいで楽しかったけど、
その帰りって恐ろしいですね。
集団の人の脅威と、天災に弱い都市交通網と、
私のまぬけな運のなさを痛感した一日でした。
スポンサーサイト

comment

こんにちは☆さっそく、お邪魔しにきました!(笑)
いいですね~花火大会!
浴衣すごく似合ってますー♪
しかも、ご自分で作られたみたいで!凄い☆
地震、びっくりしましたね!ほとんどの電車が止まってしまって身動きがとれませんでした(><;)!
震度4,5であの状態は・・今後の課題ですね。
「悲劇」・・そんなオチが待っているとは・・
下駄って割れるんですね・・ご苦労様でした!!

大変でしたね・・・こちらは歩いて布田までスムーズに行って20分くらい?電車も待たずに分倍へ またしても待たずに南武線・・あらら電車も京王線も南武線もすかすか・・快適でした。なんでだろ?
  • ぱにっく
  • [URL]
  • [edit]

揺れを直接感じる経験ってあんまりないことだよね。
下駄が割れるってのも滅多にない経験だわな(笑)。
まあ無事で何よりでした。
浴衣の写真、なんとなく高校時代の面影がありますね。
昔から顔に絵文字ついてたもんなー(違う違うそうじゃそうじゃない※鈴木雅之)。
ここ数年、花火大会とか行ってない。
今年は行こうかなー、浴衣でも着て。
  • trickyken
  • [URL]
  • [edit]

>Yo-can さん
こんばんは!どんどん遊びに来てください(^^♪
>下駄って割れるんですね・・
多分滅多に割れないと思うんですが…^^;
地震はこれから来るもっと大きな地震への
警告だと思って、いろいろ改善して欲しいし、
自分でも出来ることを準備したいですね。
>ぱにっくさん
なんだか順調に帰れたんですね。
私たちは、裏目裏目に・・・。
まあ、でも終わってみればいい思い出です。
>trickykenさん
trickykenさん!浴衣似合いそう!
ワイフさんに着せてもらって下さい!
魚津のたてもん祭り、ずいぶん行ってないけど、
とっても懐かしいです。
浴衣の写真の顔、見えますか~?
モザイクのように、目を細めると・・・^^;
富山より関東のほうが地震が多くて、
結構怖いです。

この写真、クリックすると大きくなるんだネー!!
地震と下駄割れ、大変だったね。(^^;
でもホタテが美味しそうだから◎!(?)
  • Jacqueline
  • [URL]
  • [edit]

>Jacqueline ちゃん☆
大きな写真をアップすると小さい写真がサムネイルで表示されて、
クリックすると元のサイズが表示されるようになってるよ。
カンザスは地震ないの?
ホタテもイカも結局あごが痛くて、食べれなかったんだけどね(^^;)

カンザスは地震ないよ~全然。
自然災害は、トルネード(たつ巻)くらいかなぁ。
当たると家ごと吹っ飛ぶらしい。 (--;コワ。。。
  • Jacqueline
  • [URL]
  • [edit]

>Jacquelineちゃん~
トルネード、遭ったことないから、
映画みたいなおっそろしいの想像しちゃうよ~。
コワコワ!!地下シェルターに隠れてね!!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


