スポンサーサイト


大量の切符

051216_1556~01.jpgお正月の帰省用の切符です。
去年は札幌で年を越させてもらいましたが、
(幸せな年越しだったな~。璉)
今年は富山の実家に帰ります。
っと言うのは、高校時代の友達、
Mちゃんが今月出産予定で、
かわいいBabyちゃんをおがみに行きたいのと、
アメリカからJacquelineちゃん(こちらも妊婦)が、
久々に帰国するので、会いたいのとが理由です。

お正月と言っても、markwは年末もクリスマス賂からびっちり仕事があるので、
年越しは今年も一人寂しく輦社宅で紅白観戦で、
出掛けるのは1日の午後からなんですけどね怜

せっかく車を買ったので、今回は車で帰ろうと思ってたんですが、
どうやら富山はすごい雪のようで、雪道がこわいので、
車はあきらめて電車で帰ることにしました。

えきねっとで予約しようと思ったら、
行きは1日だから空いていて、すぐ取れたんですが、
帰りはラッシュの4日だったので、いい時間はほとんど満席で、
朝早くて、しかも長岡周りの遠回りの切符しか取れなかった!輦
まあ、取れただけいいか~。

指定券の予約が取れたところで、(半日かかった嶺)
今度は安い切符がないか探してみた。

北陸フリーきっぷ
 →4日間、東京-北陸間の往復の特急券と乗車券、
  および北陸内での周遊券付き
スキー往復きっぷ
 →4日間、東京-上越(区間はいろいろある)
  の往復の特急券と乗車券
この二つを使ってどうにか安くならないものかと、
Excelを駆使して比較計算

結局、適用区間がよく分からなくて、みどりの窓口で聞いてみた。
そしたら、当たった窓口の人が若いお姉さんで、
私より分からないみたいで、時刻表とパンフレットを持って、
裏の先輩に聞きに行ったり、何度も計算間違えたりと、
えらく時間がかかってしまい、1時間近くカウンターで立ちっぱなしで、
足が棒になったしまった。
気づくと、私の後ろに長蛇の列が出来てるし・・・。

お姉さんががんばって計算した結果、普通に買うのが一番安いらしく、
やっと切符を発行してもらいました秊
二人分の特急券と乗車券、乗り継ぎもあるから、こんなに沢山
なくさないようにしないと!
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


