

心臓が苦しい理由

↓心臓が苦しい~↓っと言う訳で、
ネットで調べてみました。
息苦しくなったり、心臓がどきどきすること。妊娠すると、子宮が大きくなるにしたがって横隔膜を押し上げるので、肺が圧迫されて呼吸が苦しく感じられます。また、赤ちゃんが大きくなるにつれ、血液量が増えるので、心臓の負担が大きくなり動悸を感じることがあります。
(by プレママタウン
妊娠すると呼吸数が増え、血液量と体重も短い間に増えるため、心臓にも負担がかかります。したがって妊娠中の動悸・息切れは生理現象なので、あまり心配しないのですが、だんだん強くなるようなら医師に相談を。心配ごとのストレスも動悸のもとです。
(by みるコム。
妊娠中には良くあるトラブルなんですね。
血が増えると言う理由もあるんですね~。
私の場合は、妊娠前にストレスで体調を崩してしまっていたので、
もしかするとその影響もあったのかもしれません。

この動悸自体も、心配事のひとつになっていたのかも知れないので、
ちょっと安心して、のんびりとらえることにします。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


