スポンサーサイト


国立キッチン ~ホワイトカレー~

060817_1900~01.jpg*北海道ホワイトカレー
*モロヘイヤスープ
*野菜サラダ

スープカレーの次はホワイトカレーが来てるそうですね。
元々インドカレーでもあるそうですが、
牛乳の消費量が減少してしまった対策として、
北海道で牛乳を使うメニューとして発案されたと、
テレビで紹介されていました。

ルーも最初は北海道限定で売っていた所、
評判が広がって、全国販売されるようになったそうです。
(我が家は豆乳で作りましたが(^^;)

エビは、札幌の実家から届いた北海しまエビです(o^-^o)

ルーの箱にご飯はサフランライスやターメリックで
彩りを付けるのがおすすめって書いてあったので、
冷凍庫にあった生うこん(=ターメリック)のすりおろしでご飯を炒めてみたら、
黄色くなったはいいが、異常に苦い苦い!!(>_<)
カレーは美味しかったけど、ご飯は大失敗でした~。

モロヘイヤスープは、北海しまエビの頭と殻でダシをとりましたよ(^_^)


スポンサーサイト

comment

ホワイトカレー美味しそう!彩りもきれいですね。
札幌ドームの出店で「富良野プリンスホテル」のホワイトカレーが美味しいんですよ。ホタテが入っています。海鮮類と合うのかもしれませんね(^^)

>s子さん
エビ美味しかったですよ~(^.^)
ホワイトカレー、カレーとホワイトシチューの中間って感じですね。
だから、魚介類が合うのかも。
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


