スポンサーサイト


百日の祝い お食い初め

SN320634_0001.JPGDSC00016.jpgお食い初めは「子供が一生食べ物に困らないように」と平安時代から行われていた儀式。
生まれて初めて、おっぱい以外のものを口にするまねをする日です。

初めて赤飯を炊いたり、
鯛の白焼きを作りました。
鯛には「頭をかたくする」
梅干しには「長生きできるように」
黒豆には「魔よけの色で健康に働けるように」
神社の石には「丈夫な歯が生えるように」
などの言い伝えがあるそうです。

女の子の場合は、パパの右膝の上で、
めし→魚→めし→汁
の順に食べさせるまねをして、
おでこに赤飯を一粒つけるのも良いそうです。

お昼には機嫌が悪くできなかったので、
夕飯時にリベンジ。
夜にはご機嫌でできました。

夕方には、スタジオアリスに記念撮影に行ったのですが、
七五三の時期で混んでて、
待ち時間が長く、撮影する順番が来た時には大泣き!
何度かチャレンジしたんですが、
今日は諦めて、後日撮り直しになっちゃいました(^^;


スポンサーサイト

comment

Cちゃんの百日、おめでとう~♪
すばらしいごちそうですね!そしてひとつひとつの食べ物にちゃんと意味があるんですね・・・知りませんでしたf^_^;
機嫌良く、お父さんに食べさせてもらえて良かったですね!
写真は残念でしたけど、最高の顔で撮ってもらいたいですものね。またリベンジですね!
私達にまで、Cちゃんのごちそうのおすそわけ、ありがとうございました。

>s子さん
遠い所、国立までありがとうございました(^_^)
また頂いたお洋服、活用させてもらいますね♪
せっかく来てもらったのに、
Cちゃん、寝てばっかりで残念でしたね。
次回はご機嫌だといいですね(*^o^*)
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

はじめまして、四季や店主のヨコジといいます。
四季やではお食い初めの写真投稿を募集しております。
全員に漆塗ミニ手鏡プレゼント
エピソード、献立,これからの人へのアドバイス
なども書いてくださいね。
パパ、ママの赤ちゃんの時の写真も歓迎ですよ。
詳しくは四季やHPか
ブログ『お食い初め★ネット』で。
http://okuizome.seesaa.net/

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


