スポンサーサイト


おもちゃまみれ

061201_1442~01.jpg昨日金曜日、子育て支援センターにて
おもちゃに埋もれるCちゃんです。

昨日は初めて矢川児童館の方のカンガルー広場に参加しました。
こちらはいつもの中央児童館よりは広くはないけれど、
ひとりひとり自己紹介したり、育児相談してくれたり、
出席カードみたいなのもあり、充実していました。
木曜日は眠たい時間に突入して失敗したので、
少しお昼寝させてから行ったのでご機嫌(o^-^o)

午後は月に1度の育児相談。
身長と体重も計測してくれるので、
いつも楽しみにしています。
今月は7120g、64.2cmでした。
先月からあまり体重が増えていなくて、
母乳が足りていないのか心配していましたが、大丈夫みたいです。(^.^)

その後は子育て支援センターに行きました。
ここは毎日無料で開放しているプレイルームみたいな所で、
手作りおもちゃがたくさん!
保健士さんもいろいろ相談にのってくれるので、
すごく助かります。

やっぱり家にこもっているより、
外に出て、先輩赤ちゃんに遊んでもらったり、
刺激をもらった方が楽しいし、
私も為になることがいっぱい。

まだあまり寒くならないで欲しいよぉ~


スポンサーサイト

comment

いいな~。Cちゃんもたのし&うれしいやろうな!
でもきっと、一番うれしいのはママさんなんやろうけど。
うちも近所にこんなとこ内か探してみます。
そんでオレがパパ&ママ代わりなって連れてったげたいな~!
  • tack-me
  • [URL]
  • [edit]

こう言うのがあると助かるよね~!
特に初めての子だと。(^^)
ウチも毎月先生がホームビジットしてくれて
色々アドバイスをもらったり育児指導を受けてるよ♪
体重、5、6ヶ月くらいからあまり増えない(と言うか
止まった)って言うママたくさんいるよ。
赤ちゃんも寝てばっかじゃなくなって体を動かすように
なるからそれで普通らしいんだけどね。
ウチはカナリ動いてるのにナゼか増えていってます。(汗)
離乳食はソロソロ?風邪ひいてたって言ってたし
まだ進めてないのかな??
ウチのKは食べるの大好きらしくって、すごい食べっぷりよ。(笑)
まぁ作り甲斐があるから良いんだけど。。(^^;)
  • ジャッキー
  • [URL]
  • [edit]

>tack-me君
そうそう、嬉しいのもありがたいのもママのほう。
きっとどこの自治体にも支援センターってあるんじゃないかな?
保健センターとか、社協とかに聞くといいかも。
あと市報とかにも載ってたりするよ^^
>ジャッキーちゃん
ほんと、こういうのって助かる。
いろいろ聞きたいこともあるし、
他の赤ちゃんとか見たり、話聞くと安心するー。
ジャッキーちゃんとこはお家に来てくれるの?!
いいね!家の方は新生児の時に1回だけ来てくれたけど、
毎月来て指導してくれると、じっくり聞けるし
サービスが細やかそう!
そうそう、離乳食、風邪で開始を延期してたの。
なんか最近はアレルギーにならないように
6ヶ月からっていうのが主流だとも聞いたから
来週あたりからいよいよ始めてみる。
離乳食始めるとまた生活や育ち方も変わりそうだね。
K君はホントよくそだってるね(^_-)
よく食べ、よく育ち、健康体だね☆

離乳食、来週あたりから始めるんだぁ~♪
そうそう。日本の離乳食って結構4ヶ月とかから始めてる人多くって
こっちのママたちで「早い」って言ってる人が居たよ。
ウチは私たちが食べてたらめっちゃ欲しがって、Kを膝の上に
乗せて食べてると箸とかフォークを私とかから奪って
食べようとしてて(笑)、なので5ヶ月の初めで始めたよ。
Cちゃんもよく食べる子になると良いね!
あ、そうそう。体重の話(前のコメント)のことで
思い出したんだけど、「体重は増えなくても身長だけ
伸びてたら心配ない」って聞いたよ~。
  • ジャッキー
  • [URL]
  • [edit]

>ジャッキーちゃん
ほうほう!身長が伸びてればいいのね!
っと早速母子手帳のグラフを見てみたよ。
やや伸びてる(o^-^o)
0~3ヶ月の時ってすごい勢いで育つから、
それに比べると育ち方はゆっくりなのは
当たり前なんだよね。
なんか感覚がマヒしちゃってるかも(^o^;
そうそう離乳食、早く始める利点は特にないって聞いたし、
おっぱいなら出せばすぐあげれるけど、
離乳食は作るのも手間だから、
本人が欲しがるまでいいかって思ってさ(^^;
K君の意欲たるやすごいね!
フォークや箸を奪い取るさまを想像して、
笑っちゃったよ(=^_^=)
そこまでになったらあげないのもかわいそうだしね。
Cたんも最近は、口を開けて舌を伸ばして欲しがるから、
そろそろだね(^_-)
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


