スポンサーサイト


ゆず

061208_2144~01.jpg木曜日の夜に、KSK君が持ってきてくれました。
幼稚園で沢山とれたそうで、お裾分けをいただきました。

KSK君は幼稚園の先生なので、
保育園選びのポイントを享受してもらいました。

Cちゃんはそれまでぐずり気味でしたが、
KSK君にあやしてもらって、
笑っていいのか、泣いていいのかわからない様子で、
妙な顔をしてプルプル震えて固まっていて、
私はかなり笑ってしまいました。

ゆずは蜂蜜に漬けてゆず茶でも作ろうかな。


スポンサーサイト

comment

そうそう、疑問に思ってたんだけど、保育園って無料なの??
それとも毎月とかお金払うもんなの??
入学費みたいのとかはあるのかな??
私が思ってたのって「幼稚園=私立=お金がかかる」、
「保育園=公立=無料」って、、、もしかして全然違ってる?!(苦笑)
  • ジャッキー
  • [URL]
  • [edit]

>ジャッキーちゃん
いや~無料だったらありがたくてしょうがないんだけど、
残念ながら有料なんだよ(-_-;
私も今年知った事が多くて、
うちの市の事しかわからないけど、
まず、幼稚園も保育園も公立も私立もあると思うよ。
幼稚園は教育機関で3~5才児が行く所。
保育園は託児施設に近くて、生活の場。
産休明け0~5才児が通って、
両親が働いてるとか、育児が出来ない状況でないと入れないの。
公立の保育園でも3歳未満は月々の保育料は結構高くて、
前年の所得に応じて料金は違うんだけど、
約1~5万円位だよ。
延長保育とかするとまた追加料金かかるしね(^^;
痛いよねぇ~。
公立の認可保育園に入れなくて
私立の認証保育園とかになったらもっと高くて、
7万円位するよ(T_T)
恐ろしいよねぇ~
私もまだいまいちよく分からないから、
明日、市でやってる保育園紹介に行って
いろいろ聞いてくるの!
なんでこんな高いお金払ってまで
寂しい思いをしなきゃならないのか…
ジャッキーちゃんみたいに、
一緒に過ごして愛情たっぷり注げるのが、
一番理想なんだけどね♪
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

そうかぁ~なんだか全然私が思ってたのとは違ったみたいだね。(^^;)
こっちにも保育園みたいな施設とか幼稚園みたいな学校が
あるんだけど、また日本とは違いそう。まぁどっちにしろ
高そうだけどね。。(^^;)
  • ジャッキー
  • [URL]
  • [edit]

>ジャッキーちゃん
富山って幼稚園ってあったのかな?
私が園児の頃は保育園しか近所になかったからか、
幼稚園との違いとか全然知らなかった(-_-;
アメリカとかだとベビーシッターに預けるのが
多そうなイメージがあるんだけど、
実際はどうなのかな?
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

そうそう!私も昔は幼稚園も保育園もほとんど違いが分からなかったよ!
小学校に上がった頃、「○○ちゃんは▽▽幼稚園に行ってた」とか
言うのを聞いてたから富山にもいくつかあるんじゃないかな?
最近は日本も3年保育だとか英語教育を小さいうちから
とかってカナリ教育に熱心な感じみたいだけど・・・
なんだかキツキツなのも可哀相だよね。。
アメリカはベビーシッターに預けたり家に来てもらったり
もするし、デイケアって保育園みたいなとこに預けたりもするよ。
あと、幼稚園みたいな学校もあるよ。
結構それぞれの家によって違うけど、ウチは出来るだけ
私たち両親で色んなこと教えてあげたいねって言ってるんだぁ。
プレイグループとかも週3回あるし、日本人の友達とも
週2回集まってるし、まぁ今のままで良いっかなぁ~みたいな。(^^;)
  • ジャッキー
  • [URL]
  • [edit]

>ジャッキーちゃん
幼稚園、富山にもあったのね(^_^;)
なかったのは田舎の朝日だけか…(-_-;
うんうん、キツキツは可哀想。
のびのび育って欲しいよね~。
それにはジャッキーちゃんとこの環境は最高だよね(^_-)
プレイグループとかで、色々交流もできるみたいだしね。
どんな子に育つのか楽しみだね~(*^o^*)
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


