スポンサーサイト


疳の虫

061217_1923~02.jpg気に入らない事があると、背中を反り、
キーキー奇声を上げたり、じだんだを踏んで怒るCたん。
最近は夜泣きもして、ママは疲労こんぱい。

育児日記を書いていて、ふと隅のコラムに目をやると、
そんな子の事を「疳(カン)が強い」と言うらしい!!
Cたんだけじゃないんだ!っと気付き、
ネットで調べてみました。

昔からそういう子がたくさんいるようで、
「疳の虫」「疳しゃく持ち」等と呼ぶそうで、
特徴として、眉間や目のまわりに青い血管が浮いて見える、
顔色が青白い、髪が逆だっている子に多いとのこと…。

…全部、当てはまっているじゃないですか(-_-;

でも、そういう子がたくさんいるなら、治す方法もあるはずだ!
っと逆に救われた気になり、解決策を調べるも、
出てくる情報は、神社にお参りするだとか、
手に塩をすりこむだとか、お灸や針…
しまいには「疳の虫」が手の平から出ていく時には、
白い糸状の物が出ていくのが見える…だとか……
そんな迷信みたいな事しかないってことは、これといった解決方法がないってことじゃない!?
っと、再び突き落とされた気持になる(●_●)

それでも諦めずに調べていると、
少しずつ対策が分かってきました。
今は「小児神経症」と言うらしく、日中になるべく刺激やストレスを与えないようにするらしい。
・人混みに出掛けない
・テレビをみせすぎない
・話しかけすぎない
・あやしすぎない、かまいすぎない
・子供の前で夫婦喧嘩しない
まだ言葉が分からないのに、話しかけられると、
それだけでストレスになるんだって!!(*_*)
知らなかった~。一日中話しかけて、あやして笑わせてましたよ(^^;
刺激が強すぎたんだね、ごめんね。

今日からは「疳の虫」退治に尽力します!
今日は早速、朝から無言でベビーマッサージからやってみました。
写真は、昨日はそうとは知らず、トヨタカップをランランとした目で見つめて
興奮状態のCたん…(^_^;)


スポンサーサイト

comment

逆毛の子に多い・・・思わず笑ってしまったf^_^;スミマセン
Cちゃん疳の虫ですか~髪が下がってきたから少しずつ良くなってくるといいですね。

>s子さん
私たちも、まさかあのタテガミにそんな意味があったとは!
って笑ってたんですよ(^^;
他にも色々当てはまりすぎて、おかしかったです。
なるべくストレス与えないようにして、
穏やかな子になってもらいたいなと(^_^)
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

「疳しゃく持ち」ってなんかすごく大袈裟に聞こえる気が・・・?!
赤ちゃんってそれぞれだけど、ウチは最近になってやっと
怒った時に反り返ったりするようになってきたよ。
最近まではあまり「怒り」を表したりしなかったみたい。
性格なのかな?(なんかウチの旦那に似て結構怒らない
タイプっぽい気も・・・。汗)
でも大きくなるに連れて、赤ちゃんもだんだんと賢くなって
いろんな事が分かるようになってきたら自分の意志を
伝えようとするみたいだし・・・。
まぁ怒りん坊だとママが大変だよね。(^^;)
早く治まるといいね。
ところで、夜泣きって、私も色々読んだ事あるけど
日中の運動不足とかストレスからくるってよく書いてあったよ。
だからウチは日中外に出して出来るだけ遊ばせてたんだけど、、
なんだか(外に出すのって)どっちがイイのか分からないね。(^^;)
あっ!でも今思ったんだけど、Cちゃん、歯が生えてきてるんでしょ??
歯が生えてきてるときはよくグズるからそのせいもあるんじゃない??
頑張れ~!
  • ジャッキー
  • [URL]
  • [edit]

子供に愛情かけない近頃の親が問題になってるのに、
癇癪持ちになってしまうくらい愛情いっぱいなviaggioさん達は、母親の鏡だと思うよ。
自慢しちゃってもいいことなんじゃない?
  • tack-me
  • [URL]
  • [edit]

>ジャッキーちゃん
「かんしゃく持ち」って呼んで決め付けちゃうと、
確かに大袈裟で、言葉として笑えちゃうよね^^;
穏やかK君もついに怒ったりするようになったんだ。
なんかネットで調べたところによると、
生まれつきだったり、妊娠中母親にストレスが多いと
疳の虫になったりするって。
(本当かな???いまいち疳の虫については迷信が多い気が…)
そうそう、夜泣き・疳の虫どちらの対策としても、
ある程度の運動やお散歩はストレスも発散するしいいみたいだね。
ダメなのは人がやたら多い所とか、
あやしすぎて興奮させすぎるのがダメみたいだから、
なんでもやりすぎは良くないってことだよね(^^)
うんうん、怒りん坊は大変だけど、
手のかかる子ほどかわいいというか、
本人も怒りたくて怒ってるんじゃないと思うし、
「またCたんの中の疳の虫が暴れてるね~」
ってな具合に、うまく付き合って行こうと思うよ^^
そうそう、今日はTVを一度もつけなくて、
あんまり興奮させないように、
静かな道をお散歩させた位にしたら、
珍しく泣かずに寝てるの~!!効果てき面だね♪
子育ってって、大変だけど奥深くて面白いね!(^_-)☆
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

>tack-me君
そう言ってくれると嬉しいよ♪
笑ってくれると嬉しくて、
ついついゲラゲラ笑わせて楽しんだりしてて…^^;
自分で自分の首をしめていたとは…
でもこれでひとつ学んだよ~。
今日はスヤスヤ寝てるの^^良かった。
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

>穏やかK君もついに怒ったりするようになったんだ。
怒るよ~!ご飯が遅いとか言って。(笑)
なんかスゴイ食欲でびっくりしちゃう。今日もKIDS用の
プレートにいっぱい作ったのにデザートにバナナ1本平らげちゃったよ。(^^;)
まぁ作り甲斐があるけど・・・。(笑)
今日はCちゃんよく寝てくれてるんだね!
良い子♪良い子♪(^^)寝るのって本人にとっても大事な事だと
思うし、ママも自分の時間が取れるし、お互いにとって
良いよね☆
これからも続くと良いね!
  • ジャッキー
  • [URL]
  • [edit]

>ジャッキーちゃん
あはは(笑)怒る理由もまたK君らしくてかわいい(*^o^*)
昨日は何週間かぶりに、
寝付いてから私が布団に入るまで、(2時間半位)
一度も泣かなかったの~!!
布団に入ったら泣いたけど(^^;
でもCたんにしたらかなりの進歩。
すごく嬉しかったよ~。
今日はどうかな?
  • viaggio
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


