

フレッシュバター


MK精工のホームベーカリーに
フレッシュバターを作る機能があると聞き、
うらやましいなぁっと思っていたら、
機能がないホームベーカリーでも
フレッシュバターを作れるレシピを
COOKPADで発見


Cpicon HBで☆フレッシュバター♪(機能なし) by はまんママ
 
今日作ってみましたー
 
200mlの生クリームから、
110gのフレッシュバターができました
早速、パンに塗って食べてみる。
うま~い!かる~い!なめらか~!
 
これは良いわ
 
次はこれで出来たフレッシュバターとバターミルクを使って、
パンを焼くのだー
これも楽しみ。


パーティー


今日はクリスマスかつ
s子さんのバースデー
 
両親を招いて、家でパーティーを開催しました
 
メインはすき焼きと毛ガニ
お肉は会社のみんなで共同お取り寄せした
普段より良いお肉を
毛ガニは今日の主賓の両親からの頂いた
特大サイズ
 
贅沢しちゃいました~

プレゼント


Cたんが、サンタさん(パパ)と文通して、
リクエストしたのは、
リンゴの形をしたキティちゃんの掃除機のおもちゃ。
 
事前に買おうと思ったら、
付属の発泡スチロールゴミしか吸えないらしい。
親の都合で、ダイソンのおもちゃに勝手に変更。
 
今朝、起きて、プレゼントを楽しみに見に行ったCたん。
しばらくして寝室に戻ってきて、
プレゼントがあった事に興奮して報告するかと思ったら…
 
あら?意外とテンション低い
 
Cたん「ママー、お腹すいたからみそパン食べていい?」
ママ「いいけど、プレゼントあった?」
Cたん「あったよ~、プリキュアのお菓子と、普通の掃除機。」
 
『普通の』…
なるほど。キティちゃんのじゃなかったから、
ややガッカリしたらしい
ちょっとかわいそうになり、
 
ママ「掃除機あんまり嬉しくなかった?」
と聞くと、
Cたん「ううん、うれしいよー
っと、喜んで見せる。
おー、気を遣ってる
 
電池を入れて動かしてやると、
『普通の』でも気に入って来たらしく、
楽しんで使い出したので、一安心したのでした

クリスマスツリー


今日、パパさんが買って来てくれて、
飾り付けしました
一気にクリスマス気分が
盛り上がりました~

海鮮チヂミ


今日は海鮮チヂミと
キムチチヂミだよ~
 
冷蔵庫にニラがあるのを忘れて、
おつとめ品のニラをさらに
2束も買ってしまったので…
 
昨日はニラと卵の味噌汁で消費。
あと一束ある。

手縫いでフリースマフラー


Cたんの保育園の外遊び用に、
マフラーを作りました。

数年前にローソンでたくさんもらった、
フリース膝掛けを使って、テレビを見ながらちくちく手縫い。

簡単に巻ける用に、裏側にループを付けてあります。

Cたんが寝た後なので、
サイズ確認出来ず、適当に作ったけど、
大丈夫かな。

明日の朝、試着させてみよ~。

布おむつ


今回は布おむつ育児に挑戦してみようと思っています
安産祈願で頂いた、晒の腹帯を切って、
輪オムツに仕立てました~
 
布おむつの仕立て方には、
折り伏せ縫いの説明がほんどですが、
大量に縫うには面倒なので、
ロックミシンの合わせ縫いでガンガン縫いました
 
でも腹帯は案外短く3枚分しか取れなかった。
 
30枚位は必要らしいので、
まだまだ用意しなきゃ~
 
オムツカバーも作ってみたいと思っています

↓↓この本を買って、参考にしています。
布おむつで育ててみよう

布おむつで育ててみよう

価格:1,155円(税込、送料別)

肉まん作ったよ


久しぶりに肉まん作って
蒸し上がりました~
 
生地はホームベーカリー、
具はフードプロセッサー、
蒸すのはヘルシオがやってくれるので、
私は計量して包むだけ~
楽チン。
 
でもこの包む作業が好き
既に3個、Cたんも2個平らげました
体重管理はどこへやら。

199713653.jpg
ついでに、残った具で小龍包と蒸し餃子も作ったよ。

性別判明?!

昨日は一ヶ月ぶり、6ヶ月目の健診でした
お陰さまで体調も落ち着いて、
赤ちゃんも順調に育っています
 
順調過ぎて、私の体重が一ヶ月で3.6kg増
注意をいただきました
体調が落ち着いてから食欲がスゴくて
がんばって制限しなきゃ
 
それから、今回は性別を聞いてみました
まだハッキリはしないけど、
どうやらまた女のコっぽいそうです
 
次は男の子を育ててみたいなと思っていたので、
産み分けのサプリメントを飲んでいたんですが、
ちょうど飲むのをサボっていた時に授かったので、
効果なかったみたい
 
パパも♀3♂1の家族内構図はキツイらしく、
男の子希望だったけど、
 
Cたんは前々からっと予測(希望)してたし、
お腹の出方を見ても女のコっぽかったので、
女のコの気がしていました
 
どちらにしても性別が分かると、
産まれた姿を想像しやすいし、
現実味が増してきて、なおウキウキします
 
女のコ姉妹かぁ
Cたん、かわいがってくれそうだな。
洋服なんかもお下がりだけで済みそうだし、
経済的にも助かったわ
 
体重だけが心配
っと言いつつ、今も肉まん作ってます

安産祈願


5ヶ月目に入った最初の戌の日に、
お参りに行くのが良いそうですが、
休日と合わず、戌の日じゃないけど、
昨日、北海道神宮へ安産祈願に行って来ました
 
この時期なので七五三で
着物でおめかししたカワイイ子供が
いっぱいでした。
 
祈祷してもらい、腹帯やお守り、お札
などなど授かりました。
 
腹帯は晒なので、一回お腹に巻いたら、
布おむつに仕立てようと思ってます♪
 
お天気も良く気持ち良い日でした
copyright (c) 今日は何をしようかな all rights reserved.

プロフィール

viaggio

Author:viaggio
富山で生まれ育ち、
大学からは東京、
30にして札幌に移住してきました。
二児のママです。

twitter

楽天市場

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


